はじめに読んでおきたい!当サイトの目的

当サイトの紹介

はじめまして!

情報発信の専門家
※メッセージクリエイターの竹内健
(たけうちけん)と申します。

当サイトにご訪問いただき、
ありがとうございます。

このサイトでは、タイトル説明にあるように、
日本一分かりやすい!情報発信力を磨ける
サイトを目指していきます。

なぜこのサイトをやろうと思ったのか?

『情報発信』という、
ネットで自分の考えを表現する手段が
一般的になったにもかかわらず、
『情報発信』の方法について
体系的にまとめられたサイトは、
まだまだ少ないからです。

 

あったとしても、単発の記事でしか解説されて
おらず、体系化されていなかったり、
また、アフィリエイトやネットビジネスに
特化し、月収◯◯◯円達成する為の
『情報発信』に特化したサイトばかりなので、
抵抗がある方も多いと思います。

 

もっと純粋に、自分の好きな事、
情熱を傾けられる事を情報発信する事で、
あなたの価値観や世界観に共感してくれる
仲間が出来たり、

情報発信力が身につく事で、
自分の可能性を開いたり、
読者に行動するきっかけを与えたり、

価値ある情報を発信する事で、
あなたにしか出来ない仕事が生まれたり、

といった、本来の情報発信が持つ可能性を
伸ばし、情報発信によって、自分の人生を
切り拓いていける人を増やしていけるサイト
を作れないか?と思いました。

 

情報発信によって、自分の人生を
切り拓いていく過程において、
誰もが通る道である

・コンセプト、ターゲット、テーマ、
キャラ設定、肩書きといった、
情報発信の土台となるメッセージの作り方

・自分のメッセージが伝わる精度を上げる方法
(コピーライティング)

・自分のメッセージをたくさんの人に広げる方法
(集客やマーケティング)

・情報発信からキャッシュポイントを作る方法

・情報発信を仕組み化する事で、
時間や場所にとらわれず、
収入を得られるライフスタイルの構築方法

といった事を、

情報発信を3年やってきた経験、
竹内が運営する情報発信力を磨く
有料コミュニティや、所属する
ビジネスコミュニティの事例を交え、
体系的にスモールステップで具体的に
解説していきたいと考えています。

 

こういった趣旨で、情報発信における
全てのノウハウやマインドを、
体系的にスモールステップで
具体的に解説したWebサイトやブログは、
おそらくないと思います。

 

このページを読んでいるという事は、
情報発信で自分のビジネスや人生を
豊かにしたい!
と少なからず思っているでしょう。

『でも、何をやればいいのか?』

『具体的にどういうステップで
進めていけばいいのか?』

いまいちイメージ出来ず、
とりあえず反応が取れそうなテクニックを
学んで、行き当たりばったりの行動を
とっている方も多いと思います。

という事で、情報発信力を磨いていく
ステップをマインドマップにまとめ、
見える化してみました。

 

スクリーンショット 2016-08-21 22.31.21

 

好きな事、情熱を傾けられる事を発信する事
で、自分らしい仕事を生み出したり、
ライフスタイルをデザイン出来るように
なるには、ゴールを認識し、今、自分は
どの位置にいるのか?という全体像を俯瞰した
上で、今必要な事に注力して進めていく方が
効率的です。

 

竹内は登山が趣味ですが、
ゴール(山頂)までもう少し!っていう指標が
分かると、ファイトが湧いてきます。

IMG_3349

逆に、自分がどの場所にいるのか
分からないと、遭難してしまいます。

ほとんどの人は、この全体像がイメージ
出来ないまま、行き当たりバッタりで
進めているから、いつまでたっても
独りよがりなメッセージを発信し続けて
いるんですよね。

竹内もそうでしたwww

 

このサイトでは、具体的なノウハウや情報を
配信していく傍ら、時々こうした全体像を
示し、今自分がどの位置にいるのか?
認識してもらい、今自分に必要な事に集中して
取り組んでもらえるように、
コンテンツを配信していきたいと思います。

 

竹内は、情報発信というものを
『メッセージ』を発信すると捉えています。

自分の好きや情熱、経験や知識、考えを
ネットを使って世界に発信する事は、
自分の『メッセージ』を世界に発信する事
だからです。

※メッセージクリエイターという竹内の
肩書きも、自分のメッセージを世界に
発信する事で、人生を切り拓いていく!
というところが源になっています。

 

竹内は、情報発信というものを
3年間やってきました。

もともとはネットビジネスやアフィリエイトを
する為に、情報発信というものを始めました。

でも、情報発信に関するコミュニティを
運営したり、コンサルティング、アフィリエイト
をやっていく中である事を思いました。

 

情報発信のプロセスを単なる集客やセールスの
ツールとして活用するのではなく、
もっと楽しみながら自己表現の手段として
活用し、その上で集客やセールスをする事で、
楽しみながら喜ばれながら情報発信を
していく方法を確立出来ないか!

という事で、メッセージクリエイターという
アイコンを作り出しました。

 

かなり遠回りしましたが、
3年間情報発信力を磨いてきた事で、
情報発信に関する有料コミュニティを
運営し、コンサルティングなどを仕事に
したり、一緒にイベントを企画するような
仲間も出来ました。

 

このサイトでは、情報発信(メッセージ)を
5つのカテゴリーに分類。

前掲したマインドマップにもあるように、
竹内は、情報発信力を磨いていくステップを
以下の5つに分けています。

 

1 メッセージの作り方
(コンセプト作り、ターゲット、テーマ、
キャラ設定、肩書きといった、情報発信の土台)

 

2 メッセージの伝え方
(自分の考え、価値観、自分が提供出来る商品
やサービスを的確に伝える、
コピーライティングスキルを養う)

 

3 メッセージの広げ方
(あなたのメッセージを出来るだけ多くの人に
広めたり、関わりたい人を戦略的に構築する
集客、マーケティング術)

 

4 メッセージからキャッシュポイントを作る
(あなたのメッセージに興味を持った人たちに
対して、喜ぶ事、役に立つ事を企画して、
キャッシュポイントを作る!)

 

5 メッセージを仕組み化する
(ネットで集客、教育、セールスが出来る
仕組みを構築する事で、時間や場所に
とらわれず、収入を得られるライフスタイル
を構築する)

 

1〜3が基本編
4〜5が応用編です。

基本編と言っても、情報発信をしていく上で
土台になるので、一番大事な部分です。

何年か情報発信に取り組んで、
ビジネスを構築している方でも、
意外と基本が出来ていない人は多いです。

 

基本編を中心に発信していきながら、
応用編もコンテンツを整え、ゆくゆくは
情報発信の図書館のようなサイトが構築
出来たらと考えています。

 

よくある情報発信のやり方を解説した
サイトって、読者が最も知りたい事が
ハッキリ語られないまま、詳しくはメルマガで!

って感じで、メルマガに登録させる為の
集客ツールとして、情報発信のやり方を
解説したサイトを作っている事が多いですよね?

 

このサイトは、1コンテンツで1つのテーマに
ついて、掘り下げて解説していきます。

具体的な実践ステップを解説していくので、
1つのコンテンツだけ読めば、
そのテーマについてすべてが分かる!

そんな構成ですね。

 

また竹内は、人に楽しんでもらう事も
好きなので、自分で撮った写真の中から、
記事に関連しそうな写真も交えたり、

小ネタやストーリーも挟みつつ、
楽しみながら情報発信力を磨けるサイトに
していけたらと思います^_^

DSCF7064

コンテンツを読んで、
ご質問、ご相談、ご感想、ご意見、ご提案
などがあればお気軽にコメントやメッセージ
をお寄せください!

あなたの声を反映し、
コンテンツを日々アップデートしていきたい
と思います。

 

このサイトに完成はありません!

サイトが存続する限り、
アップデートしていきます。
個別のお問い合わせは、
info★messageproject.net まで

★を@に変えて下さい!
運営者 竹内の自己紹介は、
こちらのページを御覧下さい。

運営者紹介ページ

 

最後までご精読ありがとうございました !

※メッセージクリエイターとは。。。

誰かのメッセージに従うのではなく、
自分のメッセージで人生を切り拓いていける人

そして、自分のメッセージから価値を生み出し、
経済的にも自立し、多くの人に建設的な行動を
与えられる存在!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)