これからのメッセージ発信者に必要な2つのキーワード

統合と進化

遅らせながら、近所の神社に初詣に
行ってきました。
(写真は初詣とは別の時に撮影)

 

旧年中、健康で好きな事が出来た事への
感謝と、今年の意志を宣言してきました。

 

これから月に一度は参拝して、日頃の感謝と
意志を宣言する機会を作ろうと思います。

 

参拝の帰りに、これからのメッセージ発信者
に必要な2つのキーワードが降りてきたので、
早速ネタにします^_^

 

1 これからのメッセージ発信者に必要な事  統合

この一年は、メッセージ発信者(情報発信者)
にとって、2つの事が大きなキーワードに
なるでしょう。

 

1つは『統合』

これは、年始のテーマでも書きましたが、
今までやってきた事、これからも続ける事、
これから挑戦していく事。。。

そして、そこに付随した感情や情熱、こだわり、
アイディアなど、全てを統合していく過程で、
本当の意味での自分だけの『メッセージ』
生まれる!

 

竹内も、オフィス メッセージクリエイトの活動、
登山、写真、エンターテイメントなど、
今までやってきた事、これから作り出すモノを
統合して、新しい『メッセージ』を構築中です。

 

SNSの普及や情報インフラが整った事で、
いろんな人や組織がメッセージ発信(情報発信)
をするようになり、自分と同じような発信、
スキル、サービスを提供する人、いわゆる
競合他者(社)と呼ばれる人が増えてきました。

 

そんな混沌とした情報世界の中で、
小さな一個人が生き残る為には、
自分のメッセージを持ち、
それを伝えていく力が必要です。

メッセージというのは、情報に、経験、
情熱やこだわり、アイディア、そして、
感情といった、自分のフィルターを通して
付加価値がつけられたモノです。

 

例えば、あなたが好きな英語をテーマにして、
メッセージ発信をしていたとします。

あなたが英語を好きになった理由って、
何かしらあるハズです。

英語が好きになったストーリーや好きになった
事で生まれた思い入れ、コダワリ、悔しい経験
など。。。

そういったメッセージを背景に従えて
語られる英語は、あなたにしか表現出来ない、
オリジナルコンテンツになります。

 

本来、誰が語っても同じノウハウでも、
メッセージという付加価値がつく事によって、
オリジナリティが生まれるわけですね。

 

あなたのメッセージは、あなたにしか
産み出す事が出来ません!

いい事、悪い事ひっくるめて、すべてを統合
していく過程で、あなただけのメッセージが
生まれるのです。

 

自分のメッセージを持つ事は、
誰にも出来ます!

でも、ただ自分のメッセージを持てば
いいわけではありません!

そのメッセージが、誰かの役に立つ事、
価値を感じられる事でなければ、
単なるタワゴトで終わってしまいます。

 

自分の中での統合が終わったら、
次は読者と統合していきます。

自分の経験、知識、情報、こだわり、
アイディア、情熱などが、読者の役に立つ
ようにブラッシュアップしたり、表現を
工夫したり、読者の事をもっと知る必要が
あります。

 

あなたのメッセージを的確に表現する事が
出来れば、この広い世界で価値を感じる人は
必ずいます!

そして、あなたのメッセージに価値を感じる人
との交流によって、新しい展開が生まれたり、
新しい可能性が開かれていくのです。

それが、結果的に仕事に繋がったり
あなたにしか出来ない、新しい仕事や活動が
生まれる事に繋がります。

 

2 これからのメッセージ発信者に必要な事  進化

そして、これからのメッセージ発信者
(情報発信)にとって、もう一つ大事なのが、

『進化すること』

情報量が増え、それぞれのメッセージが付加
された情報を配信する人も増えてきたので、
情報の質も格段に上がってきました。

 

また、リアルのしがらみに関係なく、
SNSやブログ、メルマガ、オンラインコミュニティ
などで、精神世界を共有出来る人と、気軽に
繋がれるようになりました。

 

江戸時代は、受け取る情報や関わる人が
限られていたので、1年で人生が劇的に
変わる事は、まずありませんでした。

でも、今は1年で受け取る情報や関わる人が
劇的に変わってますよね?

そして、自分の意識も、
1年でずいぶん変わっているハズです。

 

1年前に書いたブログ記事を今読むと、
小っ恥ずかしくなりませんか?(笑)

今の自分の感覚とずいぶん違う。。

それだけ自分の意識が進化していると
いう事です。

 

受け取る情報の質が上がり、そして、自分が
望む方向に必要な人と繋がれるようになった
結果、人の成長のスピードが飛躍的に
上がったんですね。

人の進化、世の中の変化が早いので、
あなたのメッセージも、日々進化していく
必要があるのです。

 

現状維持は、メッセージ発信の世界でも
退化を意味します。

むしろメッセージ発信の世界の方が、
シビアですね。

 

進化と言っても、難しく考える必要は
ありません!

些細な事でもいいので、やってみたいなぁ~
と思う事、新しい事に挑戦する過程をシェア
するだけでも、読者に新しい世界を見せる事
になります。

やっぱり人は、新しい世界を見せてくれる人に
興味を持ちますからね。

 

統合と進化を繰り返し、常に新しい世界を
見せられるメッセージ発信者でありたいですね。

 

3 まとめ

『統合と進化』

この2つのテーマは、これからの
メッセージ発信者の中で、永遠のテーマ
なるでしょう。

 

日々、新しい情報に触れたり、
新しい経験や出会いがあると思います。

そういったものを自分のメッセージに取り込み、
統合し進化していくメッセージ発信者が
増える事で、個性溢れる面白い社会になると
確信しています!

 

 

大事なお知らせ

ここまで読んで共感してくれた方とは、
ぜひ、仲間になりたいので、竹内が主宰する、
メッセージ発信力を磨き、メッセージによって、
人生を切り拓く存在になる!

こちらのメッセージクリエイター養成倶楽部の
案内も御覧下さい。

 

追伸

このサイトでは、『メッセージ』という
観点から情報発信を捉え、
あなたならではの『メッセージ』を
世界中に届け、自分の『メッセージ』で
人生を切り拓いていけるように、
役に立つ知識、ノウハウ、マインドを
お伝えしています!

 

メッセージ発信で人生の可能性を広げたい!
と思う全ての人に、もっともっと
役立つようなコンテンツを作る為に 、
足りない部分を加筆修正したり、
もっと分かりやすくしていきたい!
と考えています。

ゆくゆくは、メッセージ発信における
全ての問題が
解決出来る図書館のような
存在にしていきたいのです。

なので、今回のコンテンツを読んで、
ご感想やご相談、ご質問、ご意見、ご提案、
些細な事でも構わないので、何かお気づきな
点がありましたら、下記の問い合わせフォーム
からコッソリ教えて下さい!

 

個別の返信は難しい時もありますが、
全てのメッセージを読ませていただきます。

また、こんなネタを取り上げてほしい!
というのもあれば、是非教えて下さいね!

あなたの一言で、
このWebサイトは作られていきます!
問い合わせフォーム

最後まで御覧頂き、ありがとうございました^^

 

このコンテンツの著作権は、
竹内健にあります。

相談してもらえれば、基本的には
引用、転載はO.Kです。

引用、転載のご相談は、下記のフォームから
お願いします。
問い合わせフォーム

無断引用、転載は厳禁!

オフィス メッセージクリエイト代表
竹内健

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)