インド バラナシで出会った印象的な表情たち 前編

尊敬する写真家の方が、インド バラナシの様子をSNSや
ブログで嬉々としてアップしているのに触発され、
ちょうど一年前に行ったインド バラナシの写真を
見返していました。

今回の記事は、そんなバラナシで切り撮った
印象的な表情をまとめてみました。

当初20枚くらいにまとめるつもりが、
最終的には52枚に^_^

思いのほか枚数が多くなってしまったので、
2回に分けてお送りします。

お気に入りの写真があれば、教えて下さいね!

髪を切られて嫌がる子供髪を切られるのが、微妙に嫌みたいww
子供ってダイレクトに顔に出るなぁ

 

 

ガんジー現代に蘇るガンジー?
この人が人生について語ったら、
すごく説得力ありそう

 

サドゥーモデル職業 サドゥー(行者)モデル

インドでよく見かけるサドゥー
(ヒンドゥー教の修行をする人)

特にヒンドゥー教の聖地に行くと沢山いる。

絵になるなぁ~と思ってカメラを構えると、
写真を撮らせてくれるサドゥーがいる。

写真を撮らせてくれるサドゥーは、
たいてい写真を撮った後、『施しをしろ!』と言う。

日本でもお坊さんに施しをする事があるので、
何も知らない人は、『そういうものか』と
いくばくかのお金をサドゥーに施す事が多い。

でも、ここバラナシでは、
サドゥーに扮した「モデル」がたくさんいる。

写真の彼もそんなサドゥーモデルのひとり。

彼らは、サドゥーが絵になる事に目をつけ、
サドゥーでもないのにサドゥーの格好をして、
観光客を見かけては、『写真を撮っていけ!』と
自ら撮影を呼びかける。

そして『施し』という名目で報酬をいただき、
生活している。

インドならではの仕事^^

ちなみに竹内は、このサドゥーモデルを撮影するのに、
20ルピー(40円くらい)支払った。

事前に交渉し、20ルピーで手を打ったのだ。

最初、このサドゥーは、強気に『50ルピーだ!』と
言い張っていたが、竹内は、
『20ルピーで撮ってやるよ!』と引かなかった為、
『チっしょうがねえなぁ、20ルピーでいいよ』
と話がまとまったのだww

モデルなんだから、50ルピー払いたくなるような
ポージングや表情をしたり、
自分で出来る付加価値をつけたらいいのに。。。

もったいない。

基本的にインド人はサービス精神がないから、
ちょっと頑張れば、売れっ子サドゥーモデルに
なるのは難しくないだろう。

売れっ子モデルになれば、
専属カメラマンと高額のギャラが発生する
撮影の仕事が入るかもしれない!

今度インドに行って、サドゥーモデルを見かけたら、
そんな話をしてみようかな^^

※本物のサドゥーは、モデル活動などせず、
哲学的な思想にふけっていたり、
人目を気にせず祈りに集中している。

修行を通して、ヒンドゥーの教えを
守る人たちだから。。。

でも、このサドゥーモデルのように、
本物のサドゥーになりきれず、
金欲しさにモデル業を掛け持ちしている
サドゥーもいる。

こういう俗っぽいところと聖なるものが
混在しているからインドは面白い。

アレっ?チョットだけ語るつもりが、
思わず語りすぎてしまった。。。

 

 

威厳あるサドゥー

威厳あるサドゥー
こちらは本物のサドゥー

腑抜けた表情のサドゥーモデルに比べて、
目に力があり、強い意志を感じる

 

 

目の奥が光るサドゥーこちらもサドゥー(行者)
何十年と同じ場所で祈り続けているのだろうか?
メガネの奥の目はしっかり前を見据えている。

 

 

満面のスマイル

シャイな青年 バラナシ近郊の農村にて
カメラを向けると最初は恥ずかしがっていたけど、
だんだんいい表情になってきて、満点のスマイル♫

 

入浴中のセクシー男優チョットだけよ❤️
セクシー俳優の入浴シーンを激写ww

 

ここからは、竹内が特に好きなインド人の
穏やかな表情をいくつかピックアップ!

穏やかな表情からは、全てを包容し、
慈しむ 器の大きさを感じる。

生き様がにじみ出て、
自信に満ちあふれている。

人が一番魅力的に映る表情だと思う。

穏やかな表情の青年

 

 

爽やかなオヤジ朝陽に照らされた穏やかな表情が、
ダンディーでカッコイイ!
爽やかなオヤジだ。

 

綱を引く男

優しくて力持ち そんな人柄が穏やかな表情から
伝わってくる

 

仲睦まじい夫婦ヒンドゥーの聖地 バラナシ巡礼にやってきた夫婦
仲睦まじく穏やかに夫婦生活を営んできた生き様が、
表情からうかがえる

夫婦で商売をやっているらしい。
まさにオシドリ夫婦

 

穏やかな家族観光でバラナシにやってきた家族
父親の優しげな表情から、愛情をたっぷり注がれて
育ってきたのがうかがえる。
微笑ましい光景。

 

穏やかな父親

優しいお父さん(おじいさん?)っていうのが、
表情からにじみ出ている

 

 

穏やかなおじさん 田舎のおじさん
穏やかな表情が、このおじさんの生き様を
物語っている

 

優しげな表情のおばあさん祖母と孫?
おばあさんの優しくも凛とした眼差しが印象的

 

スイカオヤジスイカ屋のオヤジ
「俺なんかモデルになるのか?」
そう言いたげなおじさん

まんざらでもなさそう^_^

 

 

実は優しいオヤジ マーケット真顔だと怖そうな感じだったけど、
笑うと穏やかな性格が伝わってくる

やっぱり笑顔は性格が出る

 

褐色の肌に白い歯褐色の肌に白い歯
インド人の笑顔が素敵な理由のひとつ

 

 

やんちゃ坊主クラスに1人はヤンチャ坊主っているものだが、
彼はまさにそんなタイプ

同行した日本人女性にちょっかいを出し、
ちゃっかり女性の肩に手を回して記念撮影

女の扱いが慣れてるなぁ~

友人(子分?)の肩を抱きながら
大笑い。

すでに親分肌を発揮?

やんちゃ坊主

 

 

気だるそうに作業に励む少女顔色を変えず、黙々と作業に励む女の子
インドは、この子みたいに少しけだるい感じで
仕事をしている女性が結構多い気がする。

けだるい表情だけど、仕事は手際よい。

ちなみにこの作業、意外に難しい。

竹内もやってみたが、なかなかうまい事
薄皮が伸びないのだ。

 

ITエンジニアを目指す少年ITエンジニアになって起業したい!と語る少年
純粋な目からやってやるぞ!という野心を感じる

 

ぱっちりとした表情インドの女の子は、目がパッチリして、
目力があるから、思わずギョっと惹きつけられる

 

さて、中締めは笑いで締めましょう(笑)

アイーン ガチョーン

コマネチ

誰がこんなギャグ教えたんだ?
日本人観光客が面白がって教えたのか?
それとも、むかし日本に住んでいて覚えたのか?

いずれにしても、日本のギャグが世界に
伝わる事はよい事だ^_^

 

次回は祈りのシーン、元気いっぱいの子供たち、
日常の表情を切り撮った写真をお送りします。

お楽しみに!

 

竹内のメディア一覧

それぞれ発信のテイストが違うので、
気になるメディアがあれば要チェック!

●Facebook●
https://www.facebook.com/ken.takeuchi.58
リアルタイムに思った事、感じた事を、
写真や動画を交えて語っています。

●Twitter●
https://twitter.com/KenTakeuchi_
一撮入魂で撮った写真と共に、
直球のメッセージを何気に毎日つぶやいています。

インスタグラム
https://www.instagram.com/kentakeuchi1/
旅先や登山、日常を切り撮った写真や動画を、
リアルタイムで発表しています。

●Youtube●
https://www.youtube.com/channel/UCG47Fgb4MvBDqpBsq2tYNTQ
主に旅、登山に関する動画を配信。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)