高円寺阿波踊り 2017 それぞれの表情

祭りの魅力って、いろいろあると思うけど、
一番の魅力は、参加している人たちの
楽しんでる表情だと思う。

今回は、高円寺阿波踊りでの
印象的な表情27枚の写真に
まとめてみました。

老若男女、皆それぞれの表情で、
祭りを楽しんでいるのが印象的でした。

「ア〜・ヤットサー・ヨイサー
・ヤットサー・ヨイサー」

威勢のよい掛け声と共に踊りが始まる。

「エライヤッチャ・エライヤッチャ・
ヨイヨイヨイヨイ!」

写真を見ると、楽しそうな掛け声が蘇ってくる^^

 

「華」「粋」
華やかさと粋さを感じる阿波踊り

 

鮮やかな衣装に身を包んだ美女たちが、
「ア~・ヤットサー・ヨイサー」と
掛け声を掛けながら、整然と踊る姿は
絵になる。

可憐だけど、躍動感も感じさせる。

 

最近は、外国人が日本の祭りに参加する
機会も増えてきた。

皆、それぞれ楽しみながら、
こうやって日本の祭りの魅力が、
ドンドン世界に広がっていくといいなぁ~

神経な眼差し。。。

 

 

笑顔になればなるほど、
踊りもノッてくる

 

お母ちゃん、いい顔してるなぁ~

 

初めて参加したのか?
表情や踊り方が初々しい^_^

最初は初々しいかったけど、
だんだんテンションが上がってきたのか?
掛け声と踊りに力が入ってきた。

 

華やかな女性に目が行きがちだけど、
男が踊る表情もまた魅力的。

踊る阿呆(あほう)も見る阿呆(あほう)
同じ阿呆なら踊らにゃ損損!

 

松平健に似たハンサムなお父さん
穏やかな表情で、優しく「連」と呼ばれる、
阿波踊りのチームを先導する。

 

勇ましい!

 

表情から清々しい疲労感を感じる。
ビールが似合いそうだなぁ~笑

 

 

華やかな踊り手ばかりに目が行きがちだが、
笛を吹く「笛吹き」、太鼓を叩く「叩き手」
も、それぞれの役割を発揮して祭りを
楽しんでいる。

役割を全うし、充実感を感じる表情だ。

老若男女、それぞれの表情で
祭りを楽しんでいる瞬間をお送りして
きましたが、いかがでしたか?

好きな表情やカットがあれば、
是非教えて下さいね!

参加者たちの楽しんでいる表情を見ると、
こちらまで楽しい気分になって、
自然に
踊りだしたくなりました^_^

見物客も盛り上がり、
そこにいる人たちが一体となって、
楽しい「場」が形成されているのも
印象的でした。

また、来年も阿波踊りに行きたいな^^

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by 銀生(ぎんしょう)みどり

    祭りの躍動感が伝わってきました
    みなさん、いきいきとしたいい表情をしています
    以前、荻窪に住んでいました
    年々、高円寺の阿波踊りは、活気が溢れ、人が集まっていますねー
    混んでいるのが嫌で行く気になりませんでしたが、見に行きたくなりました
    ありがとうございました

    • by 竹内健

      銀生さん、来年は是非ナマで阿波踊りを楽しみましょう!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)